元入間市議会議員 さかもと優子

さかもと優子の活動報告
元入間市議会議員「さかもと優子」の任期中の活動報告やお知らせのアーカイブです。

外国人市民向けの自然災害パンフレット

当市の市民生活部にて、日本語教室で日本語を学びながら、日本の自然災害に対する知識を学習できる教材の作成して頂きましたので、ご紹介します。
外国人市民向けの自然災害パンフレット

◇日本語教室副教材のご紹介
入間市国際交流協会では、2020年3月に日本語教室で使用する副教材として、
日本語を学びながら自然災害に対する知識や備えを学習できる教材を作成して頂きました。自然災害への備えは、日ごろから自助・共助の精神を養うことが必要であり、それは自然災害の多い日本で暮らす外国人市民にも同様です。
外国人市民の出身国には自治会という地域組織が無いことが想定されるため、
自治会活動を紹介するページを設け、写真で活動の様子も紹介されています。
平成31年 3月定例会にて多文化共生社会について
一般質問をさせて頂きました。
「日本の災害知識について案内できないか」の質問に真摯に対応して頂き、
ありがとうございます。
 

◇日本語教室について
外国人市民の方との壁は日本語にあると言われています。
入間市の日本語教室について紹介させて頂きます。
日本語教室は、入間市国際交流協会が実施する事業です。
外国人の皆さんが、仕事や買い物など日本で生活していくために、
最低限必要な日本語を学ぶ場として開かれた教室となっています。
長年参加している方、初めての方問わず、楽しく学びながら
日本語を覚えて頂ける場となっています。
教室は産文クラスと仏子クラスがあり、産文クラスは土曜日の午後、
仏子クラスは水曜日の午前中に、例年であれば年30回程度開催しております。
今年度は新型コロナウイルス感染症により両クラスとも開催を中止しておりますが、1月からの開催を予定しております。
(新型コロナウイルス感染症状況により、中止することもあります。)

さかもと優子の活動報告