入間市議会議員 さかもと優子

さかもと優子の活動報告
入間市議会議員「さかもと優子」の活動報告やお知らせをお届けします。

令和2年度3月定例会

我が家の梅が満開になりました。
我が家の梅が満開になりました

 

令和2年度3月定例会が開催されます。
さかもと優子は総括質疑、一般質問、各種委員会で発言させていただきます。
令和2年度3月定例会さかもと優子の一般質問
一般質問は3/9(月)の5番目です。
質問内容は下記の通りとなります。
応援の程、よろしくお願いいたします。

 

【子ども・若者施策】
すべての子ども・若者に向けた今後の取組みについて
1)子ども・若者未来応援プランについて

① これまでの計画との違いは
② 計画の構成は
③ 事業の内容は
④ 市民への周知は

2)子ども・若者未来応援プランの目指すものは

 

【災害対策】
令和元年台風第19号から学ぶ風水害の備えについて
1)避難に関する課題
2)適切な避難に向けた対策を
3)避難に対する市民の備えについて

 
さかもと優子の活動報告

生活者発表会

地元保育所の生活者発表会にお招き頂きました。
生活者発表会
会場は発表会を待ちわびていた方々で満席になっていました。
お子様が元気いっぱいに劇や音楽の発表を行っている間、
写真を撮影しながら、涙をぬぐっている保護者の方が忘れられません。
これからもお子様を大切になさってください。
そして、
迷ったり、悩んだりしたら、受け止める場所があります。
どうぞ、お一人だけで悩みを抱え込まないでください。

 
さかもと優子の活動報告

「子育ての貧困って」を学ぶ

埼玉県福祉部の方から「子どもの貧困」そして支援についての講話を伺うことができました。
子育ての貧困って
SDGs(持続可能な開発目標)17の目標の一つ目に掲げられているのは「貧困をなくす」です。
日本における子どもの貧困は、洋服などがリーズナブルになり、安価に購入しやすくなったこともあり、今や見た目だけではわかりません。
しかし、7人に一人はいる貧困の子ども。日本のことです。
子どもの貧困の問題は、放置したままでいると、親から子へ連鎖してしまうことです。
子どもの居場所づくり、子ども学習支援など、埼玉県では様々な取組みが広がっているとのこと。
入間市も力強くがんばっていらっしゃる方がたくさんいます。
皆さんも身近でできること、少しずつ初めてみませんか。
主催された皆様、供に参加出来た皆様に感謝を申し上げます。

 
さかもと優子の活動報告

学校公開・陸上部部活体験

母校である中学校の学校公開にお招き頂き、保護者の方と供に陸上部の部活動体験をさせて頂きました。
先生をはじめ、陸上部の生徒さんから身体の動かし方を教えて頂き、皆さんの練習の邪魔にならないよう体幹等を鍛える運動や短距離ダッシュを繰り返し行いました。
陸上部の皆さんに優しく受け入れて頂いたおかげで、普段使っていない筋肉に刺激を与えるのが楽しくなり、2時間も続けてしまいました(笑)。
学校公開・陸上部部活体験
ご一緒に活動させて頂いた部員の皆様お一人・お一人からお別れのハイタッチ!を頂き、感動です。
部活動は教員の過重労働に繋がるなど、様々な課題を抱えている学校もあります。
しかし、部活動を通じ、年代の違う人や立場の違う人と関わることで相手を思いやる心を養うことなど、ハッピーになれることがたくさんあるのではないかなと感じました。
人間関係を構築していく礎にもなるのではないかと感じることのできる体験をさせて頂きました。
関係者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 
さかもと優子の活動報告