入間市議会議員 さかもと優子

さかもと優子の活動報告
入間市議会議員「さかもと優子」の活動報告やお知らせをお届けします。

史料で読み解く狭山茶の歴史

狭山茶取引開始200周年を記念して「史料で読み解く狭山茶の歴史」開会式が開催されました。
開会式当日は、学芸員の方から展示物について、丁寧且つ熱意のこもった説明を聞くことができました。

史料で読み解く狭山茶の歴史

 

この特別展は10月31日~12月8日まで行っています。
皆さんもアリットへお越し頂き、お楽しみください。

 

史料で読み解く狭山茶の歴史史料で読み解く狭山茶の歴史

 

我が家も毎日、狭山茶で一日がはじまります。
入間市が主産地の狭山茶についての知識が増え、嬉しくなりました。

 
さかもと優子の活動報告

1080人で歌おう!どこから来たの?開催

入間市市民会館で「1080人で歌おう!どこから来たの?」が開催されました。
オープニングアクトでは市民団体による体操、ダンスなどさまざまなバージョンの「どこから来たの?」を楽しみ、
TANEBI、丸山純奈、イルマニアMCMA、R!Nによるミニライブで盛り上がり、最後は客席のみなさん全員で「どこから来たの?」を大合唱しました。

 

1080人で歌おう!どこから来たの?

 

私を後部座席から見ていた方から後日、「のりのりでしたね」とメールが来るほど、本当に楽しかったです。
入間市市民会館を埋め尽くす1080人の方と共に歌えることはなかなかできない体験。
貴重な体験を心より楽しめました。

最後は参加者全員での記念撮影。

 

1080人で歌おう!どこから来たの?

 
この日のために準備して頂いた関係者の皆様、
本当に、ほんとうにありがとうございます!

 
さかもと優子の活動報告

居宅介護支援事業所「管理者」研修

介護保険法についての知識を少しでも身につけたく、介護支援専門員(ケアマネージャー)の現職の方の研修に参加してまいりました。
坂戸市で開催されたため、坂戸市の方も多くいらっしゃいましたが、講師の方の顔も広く知れ渡っており、様々な地域の方が参加していました。

 

○指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準
管理者の責務とは、
指定居宅介護支援事業所の管理者は、当該指定居宅介護支援専門員その他の従業者の管理、指定居宅介護支援の利用の申し込みに係わる調整・業務の実施状況の把握その他の管理を一元的に行わなければならない。(平成11年3月31日厚生省令第38号)

 

居宅介護支援事業所「管理者」研修居宅介護支援事業所「管理者」研修居宅介護支援事業所「管理者」研修

 

管理者の仕事のポイントや事業所としてクリアしなくてはならないことなど、具体的な講話を聞くことができました。
講師の方の熱意ある語りに、参加者の方の目もキラキラしていました。
現場で働いていらっしゃる方と会話もでき、議員向け研修とはひと味違った、現場の生の声を聞くことができました。
参加させて頂き、ありがとうございました。

 
さかもと優子の活動報告

秋の運動会

■運動会パート1

10/6(日)第41回東藤沢体育祭が藤沢東小グランドで開催されました。
来賓として、招待されたのですが、我が家のある10区は出場選手が不足しており、急遽、選手として参加させて頂きました♪
地域での運動会は、老若男女を問わず、参加できる場です。
地域の方々との交流を深め、それぞれの楽しみ方で良い思い出を持ち帰って頂きたいと思います。

秋の運動会秋の運動会

さかもと選手は、最近まで10㎞マラソンにも参加しており、なんとかなるだろうと考えていたのですが、甘かった。。。

私が参加したのは、障害物リレー・玉おくり・デカパン競争の3競技。

★障害物リレーは、どら焼き食い競争を担当しました。
どら焼きの入ったビニールは滑るので、歯を食いしばってひっぱっても、なかなかとれず、審判に手を使ってはダメですかとおねだりしたい程でした。

 

★玉おくりは、股下からおくられてきたボールをキャッチし、25メートル程先にある旗までドリブルで1往復します。
なんと、3回も、転びましたσ(^◇^;) ドリブルって数十年ぶりに体験しました♪

 

★デカパン競争は少年と2人一組で、私なりに猛ダッシュ。
一緒にデカパンを履いた少年の足の早さに追いつくので精一杯σ(^◇^;)
どの競技も本当に、本当に楽しい思い出となりました。

秋の運動会

参加させて頂いた地域の皆様の優しさに感謝いたします。
また、当日に向けて準備をして頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。

■運動会パート2

9月中旬より、市内の藤沢地区の小学校・中学校・保育所が主催する運動会に来賓として、見学させて頂きました。
秋の運動会秋の運動会
どこの運動会も、それぞれの工夫があり、見ていて本当に楽しかったです。
中学校・小学校・保育所とお子様達の成長に比例し、それぞれの特徴があり、楽しく拝見させて頂きました。
先生方も事故など起きないよう、一人一人の生徒を真剣なまなざしで見守っていました。
当日にかけての準備にあたり、様々なご苦労があったかと思います。
関係者の方々、参加した皆様、ご招待して頂き、本当にありがとうございました。
秋の運動会

「元気な子どもが育つまち」にふさわしい時間を頂き、ありがとうございました。

 
さかもと優子の活動報告

さかもと優子通信 vol.8秋号発行

「さかもと優子通信」vol.8 2019秋号

 

会報「さかもと優子通信」vol.8 2019秋号を発行しました。
(PDF:1.1MB )コチラよりご覧いただけます。

 

バックナンバーはコチラにございます。

 
さかもと優子の活動報告