入間市議会議員 さかもと優子

さかもと優子の活動報告
入間市議会議員「さかもと優子」が行った一般質問です

平成29年 12月定例会

こちらから動画をご覧いただけます(入間市ホームページ情報公開システム)
入間市議会録画放映

【定住化促進に向けたシティ・セールス】

「市役所で行う二人の届け出挙式」

-質問-

 婚姻届けを提出するために市役所に来庁した際、簡易な宣誓式・指輪交換・記念撮影等を行う届け出挙式を行政が行うことの見解は。

-市長答弁-

 市が結婚を支援していくことは人口減対策として必要な施策。シティセールスとして、実現に向け検討していく。

-質問-

 届け出挙式の写真をSNSで発信・拡散することの見解。

-市長答弁-

 SNSは国内の4割の方が利用している状況。幸せそうな二人の記念写真の発信・拡散は市のイメージアップに繋がる。

-質問-

 インターネットのバナー広告を活用することの見解。

-市長答弁-

 市の魅力発信による知名度向上・定住人口の増大等を促すシティセールスに有効なツールである。

【地域活性化及びシニア支援】

「定年退職を迎えるアクティブシニアの地域デビュー支援」

-質問-

 社会に対し意欲的に行動するアクティブシニアが市民活動等、地域デビューする為の支援は。

-市民生活部長答弁-

 市が委託しているNPO法人まちづくりサポートネット元気な入間が行っている人財塾では市民活動基礎講座、市民活動事例紹介等、地域デビュー支援に向けた事業を行っている。

-質問-

 県が行っているアクティブシニアの社会支援事業補助金とは。

-市民生活部長答弁-

 元気な高齢者が社会の担い手として活躍する事を目指し、県が自治体に補助金を交付している。市では、人財塾を常設型のきっかけづくりとして取組むため、県と調整していく。

さかもと優子の活動報告